ブラックコーヒーに合う砂糖とは?

 

最近、コーヒー用のオシャレ(語弊があるかな?)砂糖を見つけづらくなっているように思います。

ブラックで飲む人や微糖で飲む人が多いからなのかと思うのですが。我が家にお客さんが来た時のために少しだけ面白い砂糖が欲しいと思っています。

角砂糖やステックシュガーではなく氷砂糖とカラメルを組み合わせたコーヒーシュガーやザラメを大きくしたような砂糖、硬くてざらざらした長方形の砂糖(名前はわかりませんが三温糖のような物を固めたような)、コーヒーにブランデーなどを入れて楽しむ時の砂糖なども、以前はもう少し手軽にいろんな種類が買えたような気がします。

私たちはホットで楽しむことが多いのですが、アイスで飲むこともあります。今はガムシロップが主流ですが、時間があれば固形の砂糖での変化も楽しみたいと思っています。

疲れている時や寒くて温かいものでホッとしたい時、お菓子と一緒にコーヒーを楽しみたいけれど何もない時など、牛乳や砂糖を入れてほっこりしたいと思います。砂糖を入れて飲んでいると「お子様」などと言われてしまいますが、それでもおっけーです。お茶する時間は大切ですよね。

最近、来春学校に入る孫が、皆でお茶していると、甘いコーヒー牛乳を飲みたいと言います。コーヒーで皆の輪の中に仲間入りです。田舎でも手に入るようになればいいなあと思っています。